2018年1月6日土曜日

6ヶ月前の文在寅大統領の「ベルリン宣言」に再び注目するー 金民雄 韓国 慶熙大学政治学教授

韓国の知識人は平昌オリンピックを前にして、北朝鮮との関係及びアメリカとの同盟関係をどのように考えているのでしょうか。日本のマスコミや知識人たちの捉え方とどこがどのように違うのでしょうか。私は1年の初めにあたり、昨年日本に3度お呼びし、東京、大阪、福岡、新潟(2度)で講演をお願いした金民雄(キム・ミヌン)教授が1月5日にインターネット雑誌のプレシアンで発表された論文を紹介することにしました。


    6ヶ月前のムン・ジェイン大統領の「ベルリン宣言」に再び注目する
金民雄(キム・ミヌン)ー韓国 慶熙大学 政治学教授

[キム・ミヌンの人文精神]
韓米同盟が今「軍事」から「外交」に中心軸を移動することが、危機突破型朝鮮半島における政治に必要とされている

「平昌冬季オリンピック」が凍結された南北関係を果たして解氷に導くだろうか?その可能性が非常に高まっている。もちろんその過程においては、お互いの期待値と主張が食い違う紆余曲折があるという予想は基本であるが、対話体制の復元と軍事的対峙状況終息に対する南と北の両側最高指導部の意志は明らかであり強力だ。 「危機突破の政治」が繰り広げられることができる時である。

オリンピック期間中、韓米軍事訓練は、南北関係を離れても、国際社会の指弾を受ける可能性がある。 「世界の平和に貢献しよう」という精神のオリンピックの主催国の地位を自ら毀損する二律背反の結果を招くだろう。それだけでなく、戦時状態の持続によってオリンピックの雰囲気を冷却させることになるという点で、韓米軍事訓練延期はあまりにも当然の措置である。

したがって、これを米国トランプ政府の特別な政策転換と見ることは、オリンピック精神をまず思い浮かべないまま韓半島立地だけ考慮した無理な論理だ。それにもかかわらず、韓米軍事訓練の延期という韓米間の合意が、韓半島の平和体制づくりに重大な寄与をすることは明らかである。関連国が韓半島での相互軍事的に対峙する状況展開を対等交換するように中断しようという、いわゆる「両者の中断(雙中斷)段階」に入る可能性もある条件を構築することができるからである。

もちろん、韓半島の非核化への道は絶対に簡単ではない。しかし、これまで事実上詰まっていた「平和の制度化」に至る道を貫き通すことがあるという希望が生じたのは、ムン・ジェイン政府が成し遂げた成果と評価しても過言ではない。ムン・ジェイン大統領はすでに昨年76日、ドイツのベルリンで北朝鮮に招待状を送っており、キム・ジョンウン労働党委員長は、これに積極的にかつ具体的に答えたものだからである。
ベルリン宣言を振り返る:平和の制度化

この時点で、当時ベルリン宣言の重要な場面を振り返る必要がある。ムン大統領は宣言で「平和協定の締結」を公式化したからである。約70年の間に準戦時状況を維持している停戦協定を平和協定に転換することこそ、「平和の制度化」に最も決定的措置であるということは明らかである。南北対話は対話自体としても価値があるのだが、戦争状態を終結し、平和が日常になる現実に行く通路だ。

「平和を制度化しなければなりません。(中略)韓半島に恒久的な平和の構造を定着させるためには、終戦と同時に関係国が参加する韓半島の平和協定を締結しなければならないのです。」

平和協定の締結の主張はすぐに、駐韓米軍撤収につながるという考えのために、それ自体が弾圧の対象になってきた。しかし、ムン大統領は、このような現実を逆転させた。平和協定は「韓米同盟の根幹を揺さぶる」という主張に対する反撃であり、冷戦の政治の長年の犠牲祭物だった状況の反転である。ムン大統領はこの発言の後に、次のように強調した。

「平昌五輪に北朝鮮が参加して「平和のオリンピック」にすることです。(中略)スポーツには心と心をつなぐ力があります。南と北、そして世界の選手たちが汗を流し競争して倒れた選手を起こし抱きしめたとき世界はオリンピックを通じて平和を見ることになるでしょう。」

オリンピックと平和を正確に一致させている。ムン大統領はここで一歩進め、南北首脳会談も提案した。

「正しい条件が備わって韓半島の緊張と対立局面を転換させるきっかけになれば、私はいつでもどこでも、北朝鮮の金正恩委員長と会う用意があります。核問題と平和協定を含めて、南北朝鮮のすべての関心事を対話のテーブルに置いて朝鮮半島の平和と南北協力のための議論をすることができます。 "

続いてムン大統領の提案は、「一度ではなされないだろう」という現実的な論理を加え、「北朝鮮の決断を期待します」と演説を終えている。

キム・ジョンウン委員長の新年の辞:平昌そして決定的な対策

6カ月後、北朝鮮、金正恩委員長は新年の挨拶で次のように答えている。

「南朝鮮で間もなく開催される冬季オリンピック競技大会について言うなら、それは民族の位相を誇示する良いきっかけになり、私たちは、大会が成功裏に開催されることを心から願います。このような見地から、我々は、代表団の派遣を含め、必要な措置をとる用意がありそのために、南北当局が早急に会うこともあるでしょう。ひとつの血筋を分けた同胞として同族の慶事を一緒に喜こび助け合うのは当然なことです。」

南で開かれる国際大会を「同族の慶事」であり、「民族の位相を誇示する良いきっかけ」と評価し、「成果があることを願う」という徳談(崔ー正月に幸運や成功を祈って交わす言葉)と一緒に 「必要な措置を講じたい」という意志を明らかにしたものである。このような彼の意志表明には、朝鮮半島情勢に対する認識が前提されている。彼は南の政治変化が南北関係の変化につながらない状態をこう明かしている。

「南朝鮮で憤怒した各界各層の人民の大衆的な抗争によってファッショ統治と同族対決にしがみついていた保守「政権」が崩れて執権勢力が変わったが、北南関係で変わったという何もありません。(中略)これらの正常でない状態を終えなければ国の統一はおろか、外勢が強要する核戦争の惨禍を免れることができません。」

まさにこの時点で、私たちは、いわゆる「非正常の正常化」という主題が金委員長の新年辞で中心となっているのを見ることができる。彼は「過去にとらわれず」、南北関係の改善を介して「決定的な対策を立てていくこと」を求めている。
北朝鮮の本格的核武装と米国の先制攻撃戦略

結局、決定的な対策の内容をどのように満たすのかが残っている。私たちは、彼の発言の中で最も注目すべきことは、「外勢が強要する核戦争の惨禍」という部分だ。北朝鮮の核武装体制が朝鮮半島危機の根本的な要因であると見ている南の認識と違いながらも、状況が悪化すれば、核戦争が勃発するだろうという悲劇の見通しは、私たちとは決して変わらないからである。ムン大統領も首脳会談の提案に「核問題」を最も優先順位に置いているという点で、双方の最終関心事は同一である。

北朝鮮の核武装体制の国際的な脈略を短くとも調べる必要がある。挑発的な行為を日常的に行う非理性的政権が犯した唐突なことではないからである。

北朝鮮は1993年の「核不拡散条約(NPTNuclear Nonproliferation Treaty)」脱退を宣言している。エネルギー問題を解決するための原子力発電所自体の建設のための独自の措置を推し進めるためのものだった。しかし、その後、北米ハイレベル協議で脱退は留保され、軽水炉原発支援の議論と交渉へとつながることになる。これは、我々はすでによく知っているように、失敗に終わる。

より重大な状況は、2002年に発生している。当時、米国のブッシュ政権は、北朝鮮を「悪の枢軸」の一つと規定して先制攻撃戦略を宣言する。これに先立ち、「核態勢報告書(Nuclear posture report)」が発表され、先制攻撃戦略は「核先制攻撃戦略(Nuclear Pre-emptive strike)」と規定される。ところが、NPT体制は、既存の核兵器保有国の既得権を認める代わりに、「核兵器保有国が未保有国を核攻撃しない」という原則を規定している。ブッシュ政権の核先制攻撃戦略は、これらの原則に決定的に違反した事態だ。したがって、北朝鮮の脱退をNPT体制への挑戦として見ることは本末転倒である。

米国の核先制攻撃戦略の対象となった北朝鮮としては、NPT体制の保護膜が解体された状態に置かれ、自己救済策を講じることになる。その結果が今、北朝鮮の本格的な核武装体制だ。さらに、ブッシュ当時の核先制攻撃戦略は、これまで撤回されたり、廃棄されたことはない。したがって、北朝鮮と米国の敵対関係は、北朝鮮の核武装が原因であるとする診断は、歴史的事実とはかけ離れた論理だ。

米国の政策の変化が答え

米国の対北朝鮮敵対政策の廃棄と非核化議論が進展することができる機会は「あまりにも」多かったが、敵対政策が維持されたままの非核化の議論が対話の前提となった。したがって、北朝鮮が応じるはずがなかった。リビアとイラクの事例は、米国に致命的反撃が可能な強力な武装システムを備えていなければ、国家解体の危機に直面するかも知れないという認識を強めたのはもちろんである。

解決策は一つだ。非核化の議論を先決条件とする対話ではなく、敵対的関係を解消する装置を準備する土台の上に核武装の対応がない状態で進む経路を準備することである。米国は、核先制攻撃戦略を正式に放棄する宣言をしなければならず、北朝鮮との外交関係樹立を介して非核化政策の現実的な条件を作成する作業に入らなければならないのである。

南北対話も、これらの経路の確立に貢献する方法を取らなければ、南側はアメリカに代わって核武装国、北朝鮮の武装解除を圧迫する立場から抜け出せないだろう。それは非現実的でもあり、米国の政策校正を誘導することもできないまま、恒常的な軍事的緊張に苦しむ羽目に陥るだけだ。南側はアメリカに対北朝鮮敵対政策の撤回を絶えず説得しなければならず、北には武装体制の強化に対する自制を最大限に要求しなければならない。前者がない後者は実効性がない。

南北関係の進展と韓米同盟の未来

南北関係の進展と韓米同盟の軍事的結束力は、本質的に反比例する。南北対話が韓米同盟に対して仲違いさせることだという論法は、韓米同盟の基本についての無知からである。韓米同盟は対北朝鮮軍事政策の産物であり、敵対的な状況の解消は、韓米同盟の軍事的比重を緩和ないし最終解消につながる。これは、韓米同盟の望ましい状況であり、目的である。

このような認識がなければ、韓米同盟のため、対北朝鮮敵対政策を維持しなければならないという論理が定着し、朝鮮半島の軍事的対峙状況は恒久的になる。 「安息日は人のためにあるのであって、人が安息日のためにあるのではない」というイエスの論法は、ここにも適用される。韓米同盟のために南北関係が犠牲になるのは主人が主人の役割ができない悲劇である。韓米同盟の指揮者は、われわれ自身でなければならない。

韓米同盟の軍事的根拠が消えるのは平和な朝鮮半島の将来のために必ず必要である。軍事的根拠の消滅は南と北、北と米国の間の敵対的な状況終了を意味し、そのためには外交的解決策以外にはない。そうでない場合、軍事的衝突ないし攻撃を通じた、一方の他方に対する征服か占領になる。

南北関係の進展と韓米同盟の未来

韓米同盟の軍事的根拠が消えるのは平和な朝鮮半島の将来のために必ず必要である。軍事的根拠の消滅は南と北、北と米国の間の敵対的な状況の終了を意味し、そのためには外交的解決策以外にはない。そうでない場合、軍事的衝突ないし攻撃を通じた一方の他方に対する征服ないし占領体制の他に考えることができないからである。核武装国との外交を通じた平和的関係の樹立が根本的に不可能だとすれば、私たちは核武装大国である米国、中国、ロシアとの外交関係を樹立していなかったのだ。

北朝鮮の核武装解体は予想よりも長い時間がかかるだろう。これは、北朝鮮と米国の関係の変化だけではなく、世界的な核武装解体という流れが主導する環境にも関連があるからである。昨年「核兵器の廃棄国際運動(ICANInternational Campaign to Abolish Nuclear Weapons)」がノーベル平和賞を受けたことと米国が国連の核兵器撤廃決議案に反対すると韓国は棄権した状況が、核武装解体が人類の懸案でありながら、現実的に解決することは困難であるという事実を示す。

といっても、南北関係の改善と平和協定の締結は、朝鮮半島の非核化と核戦争を防ぐ重要な条件である。韓米軍事訓練と韓米日三角軍事体制は、このような流れに逆行する選択にすぎない。

ムン・ジェイン政府の任務は重大である。民族の新しい活路が開かれる動力が平昌で行われた場合には、ムン・ジェイン政府は金大中 - 盧武鉉政府の成果を総括して結論づける偉業を残すことになるだろう。このような時、市民の意見はもちろん、これまでに、平和と統一のために尽力していた統一部長官をはじめ、政策の具現の実質的な経験をした人と私たちの社会の良心長老たち、それに市民活動家たちが一緒にすることができる機会と構造を作り上げるなら、推進力は、より強力になるだろう。


ムン・ジェイン政府の平和政策が必ず成功することを願ってやまない。 「両者の中断」は、結局「両者の解決」の道を開くものである。平和協定の締結と核戦争阻止という...

(翻訳:崔 勝久)

参考資料
2017年5月31日水曜日
金民雄教授の日本での連続講演は無事、終了しました
http://oklos-che.blogspot.jp/2017/05/blog-post_31.html

2017年9月11日月曜日
ムン・ジェイン政府の対北政策の軌道修正を要請するー金民雄教授

http://oklos-che.blogspot.jp/2017/09/blog-post_12.html

2017年5月22日月曜日
吾郷メモ:韓国の市民キャンドル革命の意義と日本の市民運動の展望に向けて
ー韓国キャンドル市民革命 金民雄教授講演会の意義(主催者あるいは吾郷の見解)ー

http://oklos-che.blogspot.jp/2017/05/blog-post_22.html

0 件のコメント:

コメントを投稿