2017年5月9日火曜日

韓国内での反原発運動に寄与するためにー国際的なBDS運動の展開を(ニューストマト)


 韓国 ニューストマトTV        社会
(社会的責任)」韓国反核運動に国際運動BDS戦略を導入しなければ "
不買(Boycott)・投資撤回(Divestment)・製剤(Sanction...非暴力的な国際抵抗運動
市民が経済的・民事の法的権利行使主体として国の核エネルギー促進政策に歯止めかける
                                2017年5月8日

BDS運動とは
BDSは不買(Boycott)、投資撤回(Divestment)、製剤(Sanction)の略である。アラブ連盟を中心としたBDS運動は過去南アフリカの極端な人種差別政策に反対して行われた、反アパルトヘイト運動に由来する。イスラエルパレスチナの軍事占領と人種差別など弾圧を幇助する親イスラエル企業の国際的な抵抗運動である。 BDS方式の抵抗は、国際法上許可された権利であり、非暴力的人道主義に基づく運動である。

韓国では、微弱な行動だが、反核運動が進められている。原子力に過度に依存する電力の生産方式は、短期の効率のために必然的な災害の時限爆弾を抱いて生きる構造である。反核運動を活性化するために、反核運動にBDS運動方式を適用する方法はないだろうか。

イスラエルに対するBDS
最近訪韓したパレスチナの活動家ニダール・アブラインループによると、イスラエルはパレスチナ人居住区を数メートルの高さの壁と鉄条網で囲んで、イスラエル軍が出入り統制所550カ所で制御する方法でパレスチナの自由を侵害している。パレスチナ人の土地と建物が不当な理由で没収、撤去されるなど、パレスチナ居住地域内のユダヤ人入植地を拡大する政策が取られている。

パレスチナ家屋の無断撤去に韓国企業が製造した重装備が動員されている。パレスチナ人が住んでいる地域のオリーブの木に火をつけ、汚廃水をパレスチナ居住地域への不正放流するように、住民の生存権を奪っている。特に飲料水などの水の制御が深刻でパレスチナ住民が水不足に苦しんで水を得るためにユダヤ人入植地に依存することにした。

正当な法の手続きを省略した逮捕と拘禁も深刻である。 6ヶ月単位の拘留状態が無限に延長されることができる。 2014年現在、6500人のパレスチナ人が政治犯として、イスラエルの刑務所に閉じ込められており、この中には28人の議員(議員)と182人の未成年が含まれ、500人が拘留状態にある。(注(崔):刑務所内での集団ハンガーストライクが始まり3週間以上経つが、最新の情報は把握できていない)

イスラエルのユダヤ人たちの間にも、海外のどの地域から移住してきたユダヤ人なのかに応じて、差別が存在する。西ヨーロッパで入ってきたユダヤ人たちが上層を占め続け東ヨーロッパ、ロシアの出身で待遇を受ける。アフリカ出身のユダヤ人たちが最大の差別を経る。さらに、アフリカ出身のユダヤ人たちは、献血をしても、病院で受けてくれない場合もある。

このような、イスラエルの占領政策と人権と財産権蹂躙に抗議するために、国際的にBDS運動が行われている。 BDS運動は、イスラエル政府と「共謀」している企業を対象とする。代表的な企業では、スターバックス、マクドナルド、現代重工業などがある。スターバックスは、イスラエル軍を支援する企業であり、マクドナルドは、イスラエルのユダヤ人入植地で違法に営業している。現代重工業は、パレスチナ住民の住宅を破壊するブルドーザーを、イスラエルに輸出している。

不買(Boycott)は、世界の芸術家たちがテルアビブ、エルサレムで禁止した公演ボイコット、大学、学術団体の学術ボイコットがあり、FIFAがイスラエル会員数を与えないなどのスポーツボイコットなどの形で行われている。制裁(Sanction)の例としては、南米の多くの国がイスラエルの国交を断絶したことが挙げられる。投資撤回(Divestment)ポリシーは、パレスチナ権利を蹂躙するために共犯者である会社を対象にしたり、銀行から預金を引き出す方法で進行する。ノルウェーの政府が年金基金、投資関連の金融商品について撤回したのが代表的である。米国の多くの教会が教会の倫理綱領を制定してモトローラ、ヒューレットパッカードの投資撤回をした例もある。(注(崔):4月24日行われた福岡の三井住友銀行への抗議・質問書の提出、街頭での抗議集会は、まさにBDS運動として行われた)

原発産業と企業の社会的責任
福島原発事故は、いくつかの根拠を見ると、自然災害ではなく、人災というのが大半の意見だ。東京電力の全従業員14000人のうち15%である2900人だけが正規職だった。人身事故の正規職の事故は0%であった。東京電力は、専門家の津波の可能性の警告を無視しており、事故後も4時間を過ぎて国民に事実を発表して、実際に隠蔽をしようとした。
一般的に、企業の社会的責任は、経済的責任、法的責任と倫理的責任があると思う。倫理的責任とは物的な責任ではなく、透明で倫理的な行動をする責任としてのジレンマに直面したときに、正しい判断をすることができるようにするものである。これにより、社会の持続可能な発展に寄与する責任と解釈することができ、これは将来の世代のニーズを損なうことなく、現在の世代のニーズを満たしている行動準則である。環境責任や社会的責任は、将来のためのもので、追加の費用をかけて、長期的には、将来のリスクを除去するものであり、ブランドの保険という概念で企業の社会的責任の履行を合理的に説明することができる。

原子力発電産業と関連しては、国際原子力機関(IAEA)の倫理規範を通じて確認することができる。国際原子力機関の倫理規範は、保健、安全、環境分野の勧誘事項を列挙しておいたものである。倫理規範の主な項目のいずれかが予防の原則(precautionary principle)である。これは科学的に安全であると証明されていなければ、その製品やサービスを使用しないようにする原則である。ただし、我が国では、このような概念が普遍化されなかった。予防の原則によると、現在、原発産業はどこでも存立できないだろう。

原発運営企業が社会的責任に忠実であるときに、それはブランドの保険の役割をすることができるかを判断してみると否定的だ。保険は大数の法則に基づいて統計的に有意な経済的安全装置になることがあるが、原発事故が場合には、これを保険でカバーすることは可能ではない。事故の収束費用は東京電力と日本政府が一緒に負担し、東京電力は法的に上限が定められた財政責任だけようになっている。そうならば、企業の社会的責任は、一時的手段に過ぎず、原発産業の根本的な問題の解決策とすることはできない。逆説的にも、原発運営企業が生きるためには原発事業を撤回するという結果になる。

反核の経済圧力 - 消費者ボイコット、投資撤回、民事法的制裁
国の核エネルギー促進政策について市民がブレーキをかけることができるように国の政策に対する請願、意見陳述などの方式、世論形成を通じた圧力行使の伝統的な市民運動方式、代議制民主主義機関である政党、国会などを通じた有権者としての参加方法は、最終的に消費者、投資家、被害者としての経済的、民事の法的権利行使の方法で分類することができる。 BDS運動は、その中で最も後の分類に属し、前の3方式が通じないとき、市民一人一人が自分の権利を介して、政府の政策に非協力的な方法で抵抗する最も基本的非暴力的な抵抗方式になるだろう。

直接反核(反核)のために適用することができる不買運動は、核エネルギーを介して生産された電気の不買運動と原子力発電所の建設会社の不買運動がある。韓国でも、欧州の電力関係の法体系のように、消費者の電力会社の選択を確保するためにして、電力生産のエネルギー源について、消費者が選択と拒否をすることを可能にすべきである。原子力発電所の建設会社と関連し、韓国の主要企業建設会社が概ね原発輸出産業協会に加入して、原子力発電所の建設や海外施工に参加している実態を示し、この建設会社が建てるマンションの不買運動が可能である。

投資と関連し、アブダビ原発建設に韓国の輸出入銀行が事業費200億ドルのうち100億ドルを融資することにしたのと、実際に31億ドルの資金が執行されたことに注目して、この金融機関に対する債権不買運動を施行しなければならない。そして年金基金の社会的責任投資に関する国会の立法活動に応じて年金基金の社会的責任投資が立法化されることもしたが、これは形式的な規定で終わって核エネルギーへの投資が直接投資対象から排除された事例はなかった。

不買運動の推進戦略と戦術に関する基本的なガイドラインが共有された中での運動が推進されなければならない。消費者ボイコットと投資撤回は多数が一緒に参加していないと、これに参加した少数だけ経済的に損をするだけで何の効果もおさめることができない。多数が一緒に参加することができる戦略を策定することが重要な理由だ。核エネルギーの退出のために、韓国で消費者、投資家、および被害者の権利を代表する機構を結成する必要があり、これを国際不買運動、投資撤回運動と連携することが重要である。

アジアの平和市民ネットワークは、米国政府とデュポン社、ボーイング社、ロッキード・マーチン社を被告とする広島原子爆弾投下による韓国人被害者に対する損害賠償請求訴訟を進めている。 2016年チェ・ボンテ弁護士が中心となって、米国政府と企業を相手に広島と長崎に投下された原爆の製造と投下の責任を問おうとしたものである。

被害者が加害者である国と産業を相手に民事訴訟を提起することは、個人の安全に関する正当かつ合法的な行動として反核のBDS運動の趣旨に合致し、被害当事者による民事的制裁(Sanction)に該当することができている。日本で原爆投下の被害を受けたのは、第二次世界大戦の戦争に直接参加した軍人ではなく、広島、長崎に住んでいた民間人、韓国で徴用などで連れてこられ韓国人など、戦争遂行の意思とは無関係な人が大多数であった。戦争中だったが、原爆投下が避けられない選択だと見るのは難しい。訴訟の提起と進行は、核兵器を開発し、保有して使用しようとする核保有国に対する市民社会の強力な圧力と警告になることがあることで、ひとつの運動手段となる。


去る3月に国際BDSワークショップを通じ、韓国で集まったBDSと反核運動家たちは、今後、米国の原子力発電所拡散政策の代理人となっている日本の東芝の不買運動を優先的に国際協力の下で展開することにし具体案を模索している。韓国においてBDS運動の経験が反核運動の滋養になることを願い。

0 件のコメント:

コメントを投稿