2017年5月8日月曜日

90歳のママに乾杯!

週に2回のカラオケ、その他老人会、地域の友人との会食で忙しそうです。よく食べ、よく歩くので血色も良く元気はつらつ。少し物忘れがあり、同じことを繰り返し話しますが・・・。
人の悪口は絶対言わない、きっぷがいい、気配りがすごく、とても優しいとのこと。

私は彼女の19歳の時に生まれました。昭和20年です。自慢のママでした。終戦時、身重の彼女を置いて8人の兄弟姉妹は韓国に引き上げました。韓国語はそれでも覚えているようで、今でも聞き取ることはできるようです。家族の料理は全て彼女が作っていたとか。今でも料理は得意で、昨日、大阪から帰るときに、チャーハンを作ってくれました。中華の店でだしても、ウム美味しいとおもうくらいのできでした。


大阪難波の中心地でレストラン、ジャズ喫茶、パチンコの経営は彼女がやっていました。
オヤジはタカラヅカの元トップスターを愛人にし、ボクシングジムのオーナーで毎日3000円(今の金で5万円)を売り上げから持って行ったとのこと。


オヤジは11歳の時に北朝鮮から一人で日本に渡って来ました。学歴も一切ないなかで持ち前の行動力と好奇心、そして時代を読む鼻が利き、大阪でのし上がり、新たな商売をはじめてはママに金勘定、経営を任せていたのです。しかしその華やかな時代も陰りを見せはじめ、私たちは心斎橋を出ることになりました。その後、ママに「逃げられ」、2度、若い女性と再婚しましたが、ママを忘れることはなかったようで、阪神大震災の前年に亡くなりました。長男である私への期待や愛情はよくわかっていながら、私はそれに応えることなく生きてきた親不孝者です。




ママは私たち家族が心斎橋の一等地を出る時、家族を棄て独り立ちしました。私は中二でした。そして年下の日本人と再婚し完全に過去を捨てました。しかし50年の時間が経ち今や、地域に溶け込み人気者の彼女は、たまに訪れ崔を名乗る、活動家の私を自慢げにボランティアばっかりやってますねん、長男ですと紹介します。

何にでも集中するタイプのようで、独り立ちしてからは船場で喫茶店を成功させ、料理学校に通ううちに講師になり、8年間、料理学校で教えていたとか。日本の男性と再婚してからは、自分が日本の着物を着たくなり裁縫の学校に行くうちに、私もよく知る著名な演歌の歌手の着物の注文を受けるようになったそうです。これ見てみと、私に見せた左手の指は変形していました。着物を縫い続けてそうなったそうです。
今週、妻を連れて大阪を訪れた私たちは親子で彼女の馴染みのカラオケの店に行きました。その時の写真です。ママは演歌が得意で、優しい声で、情念を感じさせる歌い方です。自宅ではカラオケ大会で撮ったときのものなのでしょう、着物姿の写真がありました。

再婚相手のパートナーも私を息子ですととても自慢げです。私は初めて、親孝行がしたくて、ママと大阪で一緒に暮らすつもりです。パートナーはママの二人の息子を頼りにし、私たちがいつ大阪に来るのかいつでも指折り数えて待ち、大歓迎をしてくれます。昔は再婚した相手の家には絶対に泊まらず、弟と違い、なんとなく抵抗感というか、距離感があった私ですが、今では第二の父として仕えるつもりです。


人生、わからないものです。川崎で日立闘争や、地域活動をはじめ在日の問題に取り組み、3・11以降は反原発運動に集中してきた私は、今また、72歳を前にして新たな人生を歩むような予感がします。

90歳の、自立した在日女性のママに乾杯



‼️

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい90歳の自立したママさんと崔さんに乾杯!

    返信削除
  2. 私のFB(Seungkoo Choi)にブログの内容を紹介したところ多くの反応がありました。匿名にして一部ご紹介します。

    YS: なんと、なんと!です。

    TY: 真をもった強い女性ですね。きっと

    KC: 母親孝行、応援しますよ!

    CI:綺麗でしっかりされたオモニですね。いつまでも健やかで祈っています

    MK:5月3日に相応しいお話を有難うございます!お母様に敬意をこめて!

    HD: 私も出来る限りの親孝行をしようと改めて思いました。貴重な写真をみてせいただき感謝です。

    RJ: 私も、息子と離れてすんでるからか、涙が出そうになりながら読みました。素敵なお母様ですね!そしてSeungkoo Choiさんの文に感動しました。

    KT:『親孝行がしたくて、ママと大阪で一緒に暮らすつもり・・・』きっとお母様も大喜びでしょうね・・。崔さんと一緒に暮らすことを・・。親子の愛は誰もその中に入ることはできない。多くの人が親孝行できなく後悔したと聞きます。崔さんのその判断、とても嬉しいです。崔さん、お母様おめでとう!!!今日は二人にとって素敵な5月3日ですね・・。90歳の、自立した在日女性のお母様に私も乾杯・・・!!!いつか大阪でお母様にお目にかかりたいです。

    KT: 此の気丈なお母様がいて、崔さんという平和活動家が生まれたと思います。世界中のお母さんが子供を愛するように、在日のお母様も負けず劣らず子供を愛情をもって必死に育ててこられたのだと思います。まず崔さんのお母様は崔さん以上に素晴らしい平和活動家だと私は確信します!!!お母様・・・万歳!!!

    私:ありがとうございますKTさんのメッセージ、彼女に伝えます。

    私:今日、川崎に戻ります。私のお袋に関する個人的な所感に多くの人の反応があり、驚いています。
    彼女は掃除、料理など日常のことはなんでも手際よくやってしまいますが、88歳のパートナーは思考力はしっかりしていても歩くことがおぼつかず、二人とも老人ホームは嫌がり自宅で住みたいと言っているので、私は予定よりも早く大阪に来ることになりそうです。

    IK: 素敵です!本当に素敵です💕
    これからもご多幸が続きます様に、お江戸より願っています。

    返信削除
  3. 최선생의 생명 사회전기(Biography)는 동북아시아 민족들의 深淵에 흐르는 이야기로서 人生희노액락을 새차원에서 예시하고 있네요. 감동입니다. 어머니...그 존재는 참으로 소중하니까요

    返信削除