2017年2月23日木曜日

反原発を掲げる団体と一般市民への行動提起ー原発輸出で会社再建をしようとする東芝への具体的な抗議行動の呼びかけ


 東芝(ら)の原発輸出に反対する、福岡でのワークショップの報告会を開催

319日(日)午後6ー9
場所:韓国YMCA(水道橋)
報告者: ナイドウ・クミ氏(南アフリカ)、
ニダル・アブ・ズルフ氏(パレスチナ)、
金容福(キム・ヨンボク)博士(韓国)、
田島伸二(日本、絵本作家)
主催:日韓/韓日反核平和連帯(日本代表:木村公一牧師、韓国代表:柳時京(ユ・シギョン)神父)
後援:NPO法人NNAA(会長:渡辺信夫牧師)
  
連絡先:che.antinuke@gmail.com (崔 勝久)

報告者紹介:
ニダル・アブ・ズルフ氏:パレスチナのJAI(「人権擁護のための共同参画」Joint Advocacy Initiative)の主幹。東エルサレムYMCA/YWCAの事務局長。オリーブ・ツリー・キャンペーンの所長。カイロス・パレスチナの主要メンバー。
ナイドウ・クミ氏:南アフリカの人権活動家。1970年代から1980年代に南アフリカのアパルトヘイトに対して闘った後、貧困を解消し、人権を守るためのグローバル・キャンペーンを主導。また、「貧困撲滅を世界規模で求めるアクション」の事務総長(The secretary-general of the Global Call to Action Against Poverty)を務めた。
金容福(キム・ヨンボク)博士:韓国の民衆神学の第一人者で牧師。民主化闘争の時代、日本では『世界』の「韓国からの通信」に貢献。国民国家を超えた市民の運動の提唱者。日韓/韓日反核平和連帯のメンバー
田島伸二(絵本作家):環境や原発問題を扱う絵本は世界各国で翻訳され、ユネスコで永年勤めた経験からも世界中に多くの芸術家の友人をもつ。広島市出身。FBでも鋭い社会批判を展開。


(裏面)
反原発を掲げる団体と一般市民への行動提起ー原発輸出で会社再建をしようとする東芝への具体的な抗議行動の呼びかけ

福島事故の究明がなされず、10万人を超える住民が故郷を離れざるをえなくなったのに、その人たちへの住宅資金資金打ち切りが決定されました。私たちは各地の再稼働反対運動を全面的に支持します。新潟県の柏崎ではまともや東電の問題隠蔽体質が暴露されました。
韓国では世界で初めて、原発立地地域での甲状腺がんは原発運営会社の責任であるという判決がだされました。福島の小児がんの増加の責任を東電だけでなく、原発メーカーの問う必要があります。九州の玄海でも原発立地地域住民の白血病の異常な発生率が報告されています。
私たちは原発の再稼働を中止させ、原発の輸出を止めることを全世界の脱原発を求める市民団体、および一般市民と共に訴える、国際連帯運動を展開することを計画しています。
1)東芝は原発輸出を会社再建の柱のひとつと位置づけ、原発事業の継続を決定しました。
2)世界銀行は、原発に関する融資をしないことを決定しましたが、日本の銀行団(三井住友銀行、みずほ銀行、三井住友信託銀行)は、原発輸出を公言する東芝への融資を決定しました。
3)日本の再稼働反対運動は全国で広がっていますが、再稼働させてはいけない原発を輸出している現発メーカーへの具体的な反対運動は十分ではありません。
以上のような現状判断の下、私たちは以下の行動提起をこれまで反原発運動に関わってこられた諸団体及び一般市民に訴えます。原発に反対し、原発輸出を止めさせる国際連帯運動に参加することをご検討いただけますようにお願いします。
①3月16ー17日、南アフリカとパレスチナから対イスラエル企業に対する世界的なBDS(不買、投資引き上げ、制裁)運動を展開する活動家と韓国の「市民革命」に関わり脱原発宣言の実現を求める方々をお呼びして福岡でのワークショップ、集会を持ちます。
②東京では319日に韓国YMCAで福岡でのワークショップ、集会、東芝への抗議行動の報告会をもちます。上記3点の状況判断の下、東芝に対して、原発輸出を止めること、原発事業から撤退することを求め、応じない場合は制裁としてBDS運動を世界的に展開することを宣言します。320―24日は韓国で同様のワークショップ、集会、記者会見を持ちます。各団体が共催、ないしは後援をしてくださればさいわいです(詳細は後ほどお送りします)。
③これまでFOE等が中心となって日本の原発輸出を支える保証協会などの在り方を問題にしてきました。私たちはこれまでの運動の蓄積の上で、実際に原発輸出によって会社再建を図る東芝への融資を決定した銀行団の社会倫理(CSR)を問いたいと考えています。

日韓/韓日反核平和連帯
日本代表:木村公一牧師、韓国代表:柳時京(ユ・シギョン)神父
事務局長:崔勝久(チェ・スング)

  連絡先:che.antinuke@gmail.com 崔勝久

0 件のコメント:

コメントを投稿