2016年12月9日金曜日

市民革命の次にたどる道=Kim Min-Ung教授

韓国の仲間から紹介されたPressiというネット通信に書かれたKim教授の論文を読み、思わず拍手をしてしまいました。韓国の6週間連続したキャンドル革命とは何か、その次の課題は何かについて、素晴らしい見解を書かれています。韓国の「革命前夜」に関心をもつすべての人に紹介したい論文です。  
  参照:日韓/韓日反核平和連帯の「韓国で蜂起した民衆への支持と国際連帯の表明」

  http://oklos-che.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html
                                 崔 勝久    

                  パク・クネ退出の後に「100年鬼神」も生き返る
                 [キム・ミンウンの人文精神]市民革命の意義と課題
                         市民革命の次にたどる道

「朴槿恵弾劾」と「退陣」を強く迫っている市民革命の次に行きべき道は、果たして何であるか。「朴槿恵体制」を清算しようとする市民革命の勢いは今政界全体の根本的な変化を求めている。ただ「パク・クネ弾劾」と「退陣」だけで止むのではなく、これまでの積弊と、それを作った勢力、制度、構造全体を対象に、一種の全面攻勢をとっているのだ。 「朴槿恵」個人の政治的逸脱に対する怒りで始まったが、私たちが直面している現実は、既存の政治では解決されにくいということを悟っているからである。

これは言い換えると、誰でも感じているように、土台の民主主義が正常に動作していない結果であった。それは、政治技術や法制度の問題というよりは、直接民主主義の要求を明確に盛り込めなかった政治から始まった。既存の政界は、それ自体がすでに既得権化されることにより、市民の介入と要求がいたるところで遮断されてしまった。市民の役割は、誰もがよく知っているように、選挙期間にのみ許可されている構造に固着されてしまったのだ。代議制の限界というよりは代議制の本質が失われたということだ。

これは、政治が市民の手で離れて政治家の政治工学的論理と利害関係が支配する場になってしまったからである。だから市民の要求が政治に正しく入れられなかっただけでなく、政治が古いものを破壊して新しい未来を作っていく躍動力もやはり持てないようになってしまった。場外と場内が区別され、制度圏と広場の要求は乖離していった。代議制民主主義の根が直接民主主義と言えるが、政治は自身の根本とは関係のない、自分たちだけの取引の場に転落してしまった。



既存の政治は市民の力と衝突している

これにより、市民は政治に挫折感を感じ、いくら要求して叫んでもあまり変化がない現実の前で無力感に陥った。過去2ヶ月間のキャンドルデモは、これらの挫折感と無力感を劇的に克服しながら、市民の力に対する自信と、市民達がお互いを通じての感動と威力的変化を経験することになった。キャンドルデモの規模が拡大し続けているのは、単に数字の問題ではなく、市民の主体的力量の自信が質的に変貌したため、実現されたものである。

既存の政界は、このような市民革命の進化速度と要求、力量に追いつかなかっただけでなく、圧倒される状況に直面した。 「パク・クネ弾劾」を要求するための「国会占領、包囲」のようなスローガンが出てきた理由だ。しかし、弾劾表決前後の二日間、国会の全面開放問題がままならない現実は、いまだ代議制と直接民主主義の間に制度的距離が厳存していることを示している。結局核心は、市民革命の政治化、市民の力の創出にある。

現段階の市民革命の進行過程で、私たちが目撃することができる最も重大な意義は何であるか。それは何よりも市民の力が組織化される可能性を確認したという点である。その組織化の基本的な性格は、それでは、何であるのか。

市民力の組織化、その基本的な性格

第一番目は、これまでの歴史の舞台から辺境に属していた彼らの声が中心に立つようになた。自分の声を公的領域で簡単に出せなかった彼らが自由発言の舞台に上がり、政治的洞察力と歴史意識を示した。

第二に、運動の専門性を蓄積してきた指導部を中心とする組織化ではなく、多彩な自律性を動力としている。キャンドル集会現場に祭りの雰囲気が伴うのは、これを立証してくれる。

第三に、全国単位の同時多発的組織化が行われることにより、各地域で底辺から、自ら構成される力を獲得した。これは、各地域の自発的民会と言える「東学の執綱訴」以来の長年の歴史的経験の再現である。

第四に、従来の政治勢力を支えていた支持基盤が瓦解されて再編成される過程に進入している。特に、地域や世代の基盤の政治的意味が退却して議題の中心の勢力の統合が行われているのである。

第五に、市民革命の過程自体が電撃的な市民の政治教育の現場になることによって革命的意識形成の土台が作られている。専門家が中心となった議論ではなく、市民自身の意見が自由に交換されて議論が進展する経験が生まれている。

さらに追加することがあるが、一度まとめて見ると、「新しい市民が誕生」しているわけである。市民革命の主体が立てられているのである。彼らが主導する政治が時代の要請に全面に出るようになったということができる。 「市民排除的な政治」が「市民主導型の政治」に転換されているのである。したがって、議会と市民の間にある政治的遮断壁が取り去られなければ、議会は市民革命の障害物として認識される状況なのである。

課題は明らかである。一次的に「朴槿恵」とその賦役勢力を政治から退出させる作業である。公的領域を私有化する政治は、民主主義社会で存立の根拠を本質的に持つことができない。しかし、私たちが痛みを経験したのは、このような現実が変わることの難しい日常になってきたからであるが、それは(これまでの為政者が)権力として君臨して、市民の政治的登場を妨げてきた(からである)。しかし、この巨大な壁は崩れる最中である。問題はその次である。


清算に加え...

聖書には、イエスの七つの悪例の例えが登場する。汚れた霊が追い出され歩き回って行く場所がなく「出てきた我が家」に来てみたところきれいに片づけられていたということだった。だからこの悪例は、他の七つの幽霊を連れて入ってきて生きるので、その人の状況はさらに悪くなったという話だ。清算と一緒に新たな構造物を作らなければ、追い出された悪魔が復帰して、より極端になるという警告だ。これらの悪魔がとても買うことができない家にする必要があるのだ。

私たちの歴史的経験は、これを証明してくれる。東学農民戦争で体制の革命が行われたが、新たな構造を立てないまま、日清戦争に続き、朝鮮は日本帝国主義の植民地になり、解放されたが、親日勢力が主人面をする。 4.19革命と5.18光州民主化運動、そして6月抗争の結果がどうなったかは、私たちの記憶に明らかに残っている。無数の変身、偽装、そして欺瞞的に国民を騙し、加害者が保護者であるかの政治はもうこれ以上容認できない。

激しく徹底清算作業が必要である。少しも手綱を緩めることができない。その清算の主体に市民の力が強く働くべきである。その過程自体が市民革命の主体を正す歴史になる。解放政局で反民特委の挫折が後にどのような状況をもたらしてきたか、私たちは知らないわけではない。「朴槿恵勢力」の清算に加え過度政局の革命的管理が切実である。そして、これを土台にして、市民の力の創出が全社会的に求められなければならない。市民代表の構成レベルの問題ではない。これは、ややもすると、別の形態の代議制の構図に閉じ込められる。

「革命」を通過した政治の未来

躍動的で自律的であり、辺境が、かえって前衛となる市民の力がいたるところで、その単位の大小を問わず集結されて組織化されるべきである。その力量が、まさに政治であり、教育であり、経済であり、文化であり、言論であり、法になっていくだろう。もうずいぶん前「草の根民主主義」と規定した「下からの変化」を実現しようとしていた憧れは現実的な力を得ることになった。あまりにも貴重な瞬間である。決して無駄にしたり、紛失してもすむちょっとの激動ではない。過去100年間の歴史が築いた成果だ。

「革命」を通過していない政治は、時には起こる急激な変化に驚いてしばらく変わるように見えるが、再び腐敗し、堕落した慣性に戻る。今、私たちは、革命を自然体で取り上げる時代に入っている。ユートピアは「現実にはないない理想郷」と翻訳される。しかし、それは、従来の現実にとどまっている視線で見た場合にのみそうだ。現実が私たちを捕らえている意識の重力から離脱しなければならない。未来に現在の眺めるのだ。その時初めて、私たちは、そのユートピアが「可能な現実」になることを悟るようになる。それが「革命」である。

私たちは、今、市民革命の最前線に立っている。ここで一歩も退けば、それは敗北を招いている。不退転の意志が切実である。政治は市民すべての権利だ。その権利行使の威力を確実に証明しよう。

市民革命万歳!               Dr.Kim Mi Ung Kyonghee University
                      김민웅 경희대학교 교수

0 件のコメント:

コメントを投稿