2016年5月13日金曜日

原爆投下の謝罪を求め、「慰安婦」問題合意の撤回を求める韓国の動向の紹介

最新のオバマ米大統領の広島訪問に対する、韓国人被爆者からの「日米の共同責任を求める」報道と、日韓両政府の「慰安婦」問題合意に対する反対の声をお知らせします。これはいずれも、日本の明治以来の、天皇を頭とする「国体」体制によって実行されてきた植民地支配に対する反省が歴史認識の根底においてなされていないことと関連すると思われます。

安倍政権を支持する人は熊本地震やアベノミックスの経済政策が失敗であることが明らかになってきてもわずかだが増加しています。オバマの広島訪問は日米同盟関係の強化と位置づけられている以上、今回の参議院選挙においても自公に有利になる可能性が高いとみます。

安倍独裁政権への反対の声の根拠は、70年にわたる戦後の「平和と民主主義」を破壊するものという認識ですが、そうではなく、「国体」を掲げる日本の拡大主義的政策は実は明治維新以降、ずっと変わらないという認識がない限り、アジア諸国との友好関係を持つことはむずかしいということをしっかりと認識すべきではないでしょうか。
                                 崔 勝久




韓国原爆被害者協会が、広島を訪問するオバマ大統領宛に、広島平和公園にある韓国人原爆被害者慰霊碑を訪れることと、韓国人原爆被害者に対する認定、調査、謝罪、賠償を求める手紙を送ることにした。
 3歳の時に広島で原爆被害に遭ったシム・ジンテ韓国原爆被害者協会(協会)陜川(ハプチョン)支部長(74)は11日、「協会の会員一同の名義で、オバマ米大統領に渡す手紙の草案を作成した」ことを明らかにした。
 協会は手紙の草案で「韓国は日本の次に世界で2番目に多くの人々が被爆した原爆被害国である。しかし、これまで韓国人被爆者の被害の全容についての調査も、謝罪と賠償も行われていない。韓国政府の無関心と外交的無能にも責任があるが、侵略と植民地支配の責任を認めない日本と、これを庇護し、原爆投下の原罪的責任を回避する米国に、より大きな責任がある」と指摘した。原爆被害者支援団体の「陜川平和の家」もこの日、米国と日本政府に謝罪と賠償を要求する声明を採択した。
 また協会は、「貴下の広島訪問が被害者としての日本像を浮き彫りにし、侵略戦争と植民地支配の責任を回避しようとする安倍政権の意図に利用されないことを望む。そのために、貴下が広島を訪問した際には、広島平和公園の隅に小さく佇む韓国人原爆被害者慰霊碑を先に訪れ、謝罪することを要求する」と明らかにした。
 韓国政府も、オバマ大統領が広島平和公園内の原爆死没者慰霊碑に献花する際に、在日朝鮮人犠牲者慰霊碑にも献花するのが望ましいのではないかという意見を、外交チャネルを通じて米国政府側に伝えたことが分かった。また、韓国政府は在日朝鮮人犠牲者慰霊碑への献花が実現されない場合は、広島の原爆被害者の中に朝鮮人犠牲者が多数いたことを明らかにすることも要請したことが分かった。
陜川/チェ・サンウォン記者、イ・ジェフン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日韓両国政府は、被害者が認めていない日韓日本軍「慰安婦」の合意に基づく財団設立を直ちに中断せよ(2011.8.30)。憲法裁判所の決定に基づいて直ちに仲裁手続を踏むこと!(草案)

2016年5月10日、外交部は昨年末、日韓日本軍「慰安婦」の合意に基づく被害者支援のための財団の設立計画を発表した。これによると、「今年上半期中に財団の設立を目標にしており、日本政府が出資することになる10億円の用途については、被害者を中心に行われるだろう」とする。それとともに、被害者と遺族と面談した結果、多数が「財団が設立されると、サポートを受ける」と肯定的な意思を表明したという。

しかし、韓日、日本軍「慰安婦」の合意は、当初から、被害者の意思を問わず、一方的に行われた不正な合意であった。また、合意以降、日本の態度は、まだ "10億円は賠償金ではない」、「強制連行の証拠がない」などの合意以前の立場を固守しており、謝罪の真正性を見つけることができない。このような状況では、財団の設立を強行することは、合意に反対している国民の大多数の意見を無視したものであり、誤った合意を急いで実施して正当化しようとするものでしか見えない。

合意に反対しているのは、被害者たちも同様である。現在生存している日本軍「慰安婦」被害者は44人で、その中29人の被害者の遺族は今年3月、「政府が祖母の対日賠償請求権を封鎖して財産権などの基本権を侵害した」とし、憲法裁判所に憲法訴願審判を請求した状態である。

ところが、外交部は、今回の面談の結果、26人の犠牲者から財団設立に同意しサポートを受ける意思を確認したという。さらに挺対協とナヌムの家に起居している被害者14人には意思確認を進めていなかったので、大多数の被害者が合意内容と財団設立に賛成するかのように映る。これは、被害者と遺族の憲法訴願審判請求と配置されているという事実である。外交部の発表内容についての信頼性に問題があることを容易に推測することができる内容である。

ちなみに外交部と女性家族部の関係者が被害者を訪問したのは事実であり、被害者の話によると、彼らは「財団を作ってお金をサポートするので、日韓両国政府間で合意した事項に依存 "は一方的な説得だけ進行したという。
これについて私たちは、日韓政府が「政府間の合意の履行」という口実で財団設立を加速し、これにより、最初から正当性がなかった合意を正当化しようとする動きを糾弾し、財団設立を中止することを促す。

また、日本軍「慰安婦」問題は、日本政府の法的責任を問うことである。本来の目的を失ったまま、私たちの内部で、被害者のうち、「いくつかの人が賛成して、いくつかの人が反対する」方式で世論を形成して、被害者を分裂させる韓国政府の行為について強く糾弾し、最近日本の国会で明らかになったように、日本岸田外相は、昨年合意が2011.8.30。韓国の憲法裁判所の違憲決定により、日韓請求権協定第3条の協議の結果ではない自白したが、これは最終的に我々外交部がまだ憲法に違反していることが判明されており、これは外交部長官の明白な弾劾事由に該当するので、これ以上の日本政府との不当な野合を停止し、韓日請求権協定第3条の規定による仲裁手続を直ちに突入せよ。

私たちは、今後も被害者と一緒に日本軍「慰安婦」問題の定義な解決のために進むことを明らかにする。

(社)挺身隊おばあさんと一緒に市民の会
フイウム日本軍「慰安婦」歴史館
(韓国大邱の崔鳳泰弁護士のFBより引用、翻訳は私、崔勝久)

0 件のコメント:

コメントを投稿