2014年12月9日火曜日

韓国内での甲状腺ガン被害者集団訴訟の動きが始まる

韓国の釜山近くにある古里原発の運営・管理会社を相手に甲状腺ガンに罹った責任を追求し、一審で勝利したイ・ジンソプさん夫妻の影響は大きく、他の原発立地地域での反応が伝わってきました。

私達の仲間の韓国在住の高野さんからが翻訳して送ってくれましたので、ご紹介します。1月最後の週にイ・ジンソプさんが来日するので、福岡、福井、大阪、東京、北海道(未定)での講演を通して、日本でも原発によって患いくるしんでいる住民の事態調査をして原発運営会社の責任を問いたいものです。

韓国の第一審勝利の背景には、ソウル大学による地域の実態調査があり、古里原発7キロ圏内での甲状腺がんの発症率が他地域に比べて2・5倍高いというデータがあったこと、韓国の裁判所が無害との立証責任は加害者側にある」という立場をとったことが大きいと思います。しかし私がイ・
ジンソプさん本人から聞いた話では、この主張は、日本の公害運動から学んだと言っていました。しかるに日本では、原発との因果関係において「有害の証明」を被害者側に求めています。どなたか、この点に詳しい人のアドバイスを求めます。
イ・ジンソプさんの勝利の影響は韓国の原発立地地域住民におおきな影響を与えているようです。
(崔 勝久)

韓国の高野です。
イ・ジンソプさんの判決を受け、環境団体を中心に集団訴訟を準備しているのですが、その1次募集が終った後に出された文書を翻訳し、紹介します、ご参照ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発周辺地域状腺ガン被害者集団訴訟原告募集1次締

発地域(コリ(古里)、ウォルソン(月城)、ウルチン(蔚珍)、ヨングァン(栄光))住民状腺ガン被害集団訴訟原告申請者285 -
コリ地域住民だけでも200超過、放射線による状腺ンなどの住民健康影響調査実施せよ -

1017裁判所は、コリ発周辺住状腺ガン発症被害について、から放射性物質排出した国水力原子力)の責任められると判決した。これに反核釜山市民対策委員会をはじめ、発地域対策委環境団体以下発甲状腺ガン訴訟原告受付所」)が共同発地域状腺ガン被害者対象に、共同訴訟原告募集した。公式原稿募集1023から1130までの39日間行われ、この期間中共同訴訟原告として申請した285集計された。

まず、発甲状腺ガン訴訟原告受付所当訴訟判決づいて発周辺住民状腺ガン発症から排出される放射性物質関関係する争点最小限えるため、からの距離10㎞、住民居住または勤務履最低5算定した。したがって、今回発地域住民状腺ガンの団訴訟原告したは、から10なくとも5年以上住んでいる勤務した住民で、状腺ガンのけたたちである。共同訴訟原告参加した住民各原発地域別にみると、コリが202、ウォルソンが40、ヨングァンが32、ウルチンが11だった。地域べてコリ地域原告参加者非常れた理由は、当訴訟判決がコリであること、メディアの集中的報道および広報、キジャンとプサンつのルトで受付をしたとからとされる。

よりも今回共同訴訟原告として参加した発地域住民コリのケスでは、202にのぼる予想をはるかにえたもので、一言撃的である。国甲状腺ガンの発生率は、人口10万人たり68.72011年基準)とされるが、コリ10居住する人口6万人程度把握されているで、202というのは平均よりも6えるであ

これは、状腺ガン発症被害者として今回団訴訟原告参加していなかったり、原告募集らないいているので実際ははるかにいと予想される。に、今回共同訴訟原告募からわかるように、コリ発周辺住民状腺ガン発症被害は、既存統計資料では説明できないレベルで深刻だというだ。したがって、コリ発周辺住民状腺疾患被害深刻なだけに訴訟じた被害補償だけでなく、状腺疾患実態調査住民康影響調査実施しなければならない。これにより、放射線による住民被害規模正確把握被害救予防対策てなければならない。

発甲状腺ガン訴訟原告受付所は、今回次受理された状腺ガン被害住民285原告として1210までに書類準備12月中共同訴訟申請する予定である。これと今回同訴訟参加する原告らの居住地別分布ごとの関関係し、各原から排出される核種物質との関係などを総合的検討し、地元住民状腺ガンにぼす影響する内容についても発表する。

そして今回1次原告募集参加した住民のほかに、さらにくの状腺ガンの被害者がいるとされるため、今後次共同訴訟原告募集12月中旬から20151月末まで追加う。最後当訴訟控訴審発周辺地域住民状腺ガン発症について、国水力原子力のより責任立証するにあたって、法律および医学専門家たちとともに努力くす予定だ。

201412

反核釜山市民対策委員会、キョンジュ核安全連、ヨングァン安全性確保のための共同行動から安全みたいとうウルチ住民
なき世界のための
ソウル学保健大学院職業環境健康研究室環境保健市民センタ環境運動連合





0 件のコメント:

コメントを投稿