2014年4月29日火曜日

林義雄さんのハンストは継続中か。台湾市民の求めるもの

私たちはいっこうに変化のない日本社会、再稼働実行に向けて歩む安倍政権に一矢報いることのない選挙結果にいらだち、台湾での林義雄さんのハンストとそれを支援する多くの支援によって、それでも馬政権は第4原発建設の停止を発表せざるをえなくなったところまで事態が動いたことに注目していました。
林義雄さんはハンストを中止しましたが、彼自身、市民も形式的な変革でなく、実質的な変革を求め続けているようです。彼らを支持し、連帯を表明します!

馬政権は時期政権に結論を委ねそれまでは国民投票もしないということにしました。問題はありますが、一定の勝利でしょう。(5月1日)


以下、陳威志さんのブログから
GCAAの陳威志さんが馬政権の国民投票の結果が出るまで「原発建設保留」発表の問題点を明らかにしています。

寝る前に東京FMで「台湾の第四原発の是非をめぐって、馬総統が建設の停止を表明」というニュースを聞きました。今日起きたら、やっぱりこの件に関心のある日本の方々はそれで台湾市民が勝ち取ったと見ています。

しかし、残念ながらそうではありません。馬は、言葉巧みに社会を欺くのが上手な人ですからね。馬総統が昨日発表した原文は「核四1號機不施工,只安檢,安檢後封存,2號機全面停工,將來是否運轉由公民投票決定」です。和訳すると、「1号機工事一旦中止、しかし安全審査を行う。安全審査のあと、しばらく”放置する”。いっぽう、2号機の工事は全面停止。将来稼動するかどうかは国民投票で決める」になります。いぜれにしても、建設中止・廃止は国会の承認・同意を得ないと、保証なんかありません。つまり、それはあくまでも馬英九さんによる一歩的な「宣言」にすぎません。

実は1号機、2号機ともほぼ完成に近い状態です。進捗率はたしかに二つとも95%以上になりました。なので工事停止と言ってもあまり意味がありません。問題は「安全審査」と「封存(しばらく”放置する)」にあります。安全審査は去年の年末に終了する予定でしたが、何度も延期されました。その中身も「審査」だけではなくて、審査してなにか問題が発見されたら、改善しそしてまた審査するというおかしいやり方です。

「封存(しばらく”放置する)」の狙いは政治的責任を避けることです。現馬総統の任期は2016年までで、おそらく任期内判断しないといわれます。

そしてもっとも問題となっているのは「国民投票」ですね。50%の有権者の投票が前提となっています。そのハードルを下がらないと、国民党VS民進党、55%VS45%という対立軸のなか、達成というのはほぼ不可能にちかいです。(片方はboycottをするわけ)

そのため、台北市内で道路占拠をする市民はいまも頑張っています。昨日の深夜から、警察が放水砲を使用し、30回以上放水しました。

簡単にいうと、現在の国民投票法自体隙間があります。有権者50%の投票が必須ということは、逆にboycottの可能性を生み出した。台湾においては、政治的対立は国民党VS民進党になっていて、それぞれ50%の支持を得ていますので、片方がboycottしたら成立できなくなる可能性が大きいです。

って、民進党の支持者は原発反対するのに対して、国民党の支持者は原発擁護するという歴史的な経緯があって、原発に限ってそれが3.11をきっかけに変化しつつはあります。つまり国民党の政治家も慎重論をいい始めました。ですが、やっぱりたとえば30%の人が意図的にboyycottして、20%の人は仕事などで投票にいけなくなったら、成立は難しくなります。ほかに議題設定も大きく影響します。

5 件のコメント:

  1. 大久保徹夫2014年4月29日 6:18

    昨日、NHK BS1の海外ニュースで「台湾の原発建設凍結」のニュースを扱っていましたが、最後にアナウンサーが「これで、”成長戦略である原発輸出”に課題が加わりました」というコメントを言っていました。 NHKが政府の代弁をする「国営放送」の一端を表している。安倍のお友達の籾井会長がいるとサラリーマンアナウンサーはそのお先棒を担ぐ。 メディアの責任を追及しましょう。

    返信削除
  2. あの海外ニュースを制作したディレクターが私たちの動きに注目し、モンゴルをはじめ何か番組を制作する考えのようです。東京新聞は9月26-30日(予定)の、No Nukes Asia Forum 2014 in Taiwanに参加しひろく報道したいとのことでした。それでは今日は名古屋での島さんのライブ・講演があり、行ってきます。CNFEの総会、浜矩子さんの講演の方、よろしくお願いします。

    返信削除
  3. トルコの久美子より2014年4月29日 8:15

    昨日、NHKニュースで台湾の反原発の抗議メンバーを放水、検挙。
    理由は、朝の通勤に迷惑の為、早朝から検挙したと大きくNHKは報道していました。
    現在、私は福島・南相馬に来ています。毎日ボランティア活動を行っています。
    2週間の間、避難者たちと対話をしています。
    側溝の泥出しをしています。雑草を袋に詰めています。

    昨日小高町の、寺内第一仮設集会室を訪問しました。
    そこに来た、70歳過ぎたおじいさんが、そのニュースを見て、『もう原発はいらない、外国へ売らないでほしい』『原発以外のエネルギーを使いたい』『太陽エネルギー、地熱等・・』強い口調で言われました。
    私たちは、台湾の今の若者の勇気ある行動を、多くの知らない日本の人々に伝えましょう!
    アジアは台湾から大きく動き出しています!
    ハンストで抗議している林さんのことを人が口コミでやっていきましょう。
    ネットコミですね・・・。

    原町の市立図書館には原発に関する本がたくさんありますよ・・・。

    今ここで私は、調査しています。
    政府の放射能線量計と市販で買った放射能線量計の違いが大きいのはなぜなのでしょう?しっかりした京都の放射線線量計メーカーが責任もって作った放射能線量計です。
    ??同じ時間、同じ場所で計りました。
    それが大きく違うのです。
    政府は何をしているのでしょうか?
    政府のやっていることは政府を正当化する作文作りですね・・。

    このブログを読む霞が関に仕事をしている、原発推進派の皆さん!
    自分を優秀と思っている皆さん!
    阿部首相!
    国会議員の皆さん!
    官僚の皆さん!
    ゴールデンウイークは、海外に出なくて、ここ南相馬に来て放射の線量計で計ってみてください。
    このゴールデンウイークは、どこへ行かれるのですか?
    行く目的が違うのではないですか?
    福島に来てください。
    現場を見ないで、机上のたわごとで問題は解決しません。
    世界で通用しませんよ・・。阿部さん!!!
    ここに来て、あなたの心を洗っていただきたい・・・。
    たぶん、貴方はドイツに行って、厳しく弾劾されますよ・・・。

    トルコから帰国し、福島・南相馬で、ボランティア活動をしている久美子より。


    返信削除
  4. 27日、台北にいて デモに参加しました。
    日本と一番違うのは マスメディアです。
    繰り返して デモや占拠の様子、ハンスト中の林義雄氏の様子など報道していました。

    日本はもう「言論の自由」はありません。
    先進国でも発展途上国でもなく 下降国、衰退国と言ったほうがいいでしょう。

    選挙自体も開票マシーンに??がついています。

    アメリカから独立しよう!
    安倍首相から日本を取り戻そう!
    民主主義国家にしよう!
    加油!

    返信削除
  5. みけたさんへ

    台湾に住まれているのですか?
    みけたさんのコメントを原発メーカー訴訟の会のFBで紹介しました。
    https://www.facebook.com/makersosho

    現地で体験されたことや、写真を送ってくださいませんか。
    こちらで紹介させていただきます。

    崔 勝久

    返信削除