2014年4月2日水曜日

日立闘争に関わった在日から見た「原発体制」と「多文化共生」の考察ノート

日立闘争に関わった在日から見た「原発体制」と「多文化共生」の考察ノート

原発メーカー訴訟の会/NPO法人NNAA/事務局
崔 勝久

要約
原賠法という原発力メーカーの責任を免責する法律があるにもかかわらず、原発メーカーに事故の責任があるということをどうして在日である私が追及するようになったのか、それは、差別が当然視され、法律にまでその差別を正当化していた児童手当や年金制度の問題をそれはその法律がおかしい、国籍を理由に在日を解雇した日立は差別を犯した、それは許せないという、常識や差別を正当化する日本社会のあり方や制度、地域社会の中の不条理に挑戦してきた経験を私が持つからだと思います。

3・11の事故にもかかわらず日本と韓国が原発輸出を進めている事態を黙認できず、それを正当化する原賠法の問題点を看過せず、原賠法の背景にある、グローバリズムとあわせ戦後の植民地主義である原発体制の問題点を追求するなかで、原発メーカー訴訟が具体化しました。

原発問題をエネルギー問題と日本の国内問題の枠に限定せず、どうして原発事故が起こったのかということを世界の戦後史の中で改めて捉え直す必要があります。それはとりもなおさず、地域社会のあり方を考え直す新たな視点になるのではないでしょうか。「多文化共生」が植民地主義のイデオロギーだということもこの間の川崎での経験から1980年代から私たちが思っていたことです。


講演の骨子

1. 原発メーカー訴訟の始まり
2014130日、東京地裁にて原発メーカー訴訟の訴状提出
・原告39ヶ国、計4128名
・弁護団22名

2. 原発メーカー訴訟の意味すること
原子力損害賠償法(原賠法)
・事業者(電力会社)にのみ責任集中(原発メーカーはPL法の適応外)する、
原子力事業者の「健全な発展」を期する、原発メーカー保護の法律
・GEの原発輸出に際してアメリカから押しつけられた法律
・これを破る法的根拠
・憲法違反(新たな人権概念の提示、No Nukes権―原子力の恐怖から逃れて生きる権利の宣言)
・原賠法に基づく「求償」―未必の故意とは?
・証明できるメーカーの過失
  ・GE技術者が1976年にマークⅠ型の危険性を証言
  ・新指針に基づくバック・チェックをしていなかった
  ・想定外の地震ではなかった
  ・点検はメーカーが受け持つ、部品の劣化などの助言をしてこなかった
・「原子力の平和利用」「NPT体制」を支える法的根拠

3. 世界最大級の企業(その背後にある軍隊、金融、国家)を相手の訴訟
・原発体制はグローバリズムとあわせて戦後の植民地主義(植民地のない植民地主義、国民国家は植民地主義の再生産の装置―故西川長夫)と喝破した故西川長夫さんが学会から無視されるのはなぜか?
西川長夫『植民地主義の時代を生きて』(平凡社 2013年)より
・「植民地あるいは植民地主義は、近代に不可欠の構成要素の一つある、と言ってよいと思います。従って近代人はどこに住もうがと、いかなる思想・信条の持ち主であろうと、植民地主義から免れることはできない。」222頁
・「あらゆる大国が、そしてほとんであらゆる小国が、様々な形で、中央と地方、あるいは中核と周辺という構造をもっているとすれば、国内植民地の存在は、国民国家に普遍歴な現象ではないでしょうか。そうした考察の果てに私がたどり着いた結論の一つは、「国民国家の統治原理は植民地主義的である」というものです」 229頁
・「平和利用は核戦争のための隠された軍事技術であり、巨大な資本の恐るべき陰謀であった。だが欺かれたとは言うまい。消費社会の欲望とイデオロギーに飼いならされて、あらぬ夢を見たのは私たち自身なのだから」 249頁
・「グローバル化は新しい形態をまもった第二の植民地主義(植民地なき植民地主義)である、というものです。・・・だが、3・11の衝撃によって、私はより重要で本質的な問題を見落していたことに気付かされました。それは、グローバル化が賭していたものは、石炭や石油に代わる原子力エネルギー、すなわち原爆/原発体制の主導権であったということです。」261頁

4. 「捨てられた石」(家を建てる者の捨てた石、これが礎の石となった)(マルコ12:11)マルコ12章、より引用
・在日である自分が何者でどう生ければわからなかった(アイデンティテイの模索)
・民族の主体性(ナショナル・アイデンティテイ)として韓国の民主化闘争、祖国の統一運動への参加より、足元の在日の実態を直視する

5. 在日朝鮮人のアイデンティテイ
・個人のアイデンテイティに先立つナショナル・アイデンティテイ
・民族を絶対化せず、国民国家の枠を相対化する方向に
・既存の民族、国家ではなく、来るべき社会に同一化

6. 日立闘争との出会い
・韓国語も本名もわからず日立の国籍による就職差別闘争に共鳴
・日立の差別は日本の歪んだ歴史、社会の象徴と捉え、実態究明を裁判で徹底
・日立は解雇の理由を彼の「嘘」に求めたことが判明、完全勝利
・韓国の民主化闘争を担う学生が日本の企業進出、日立の差別を糾弾
・WCC(世界教会協議会)が裁判闘争支援を宣言、NY/ソウルでデモ
・韓国の新聞が社説で朴君の告発精神に学ぶと言及

7. 地域活動
・「民族運動としての地域活動」→民族差別と闘う砦づくり→地域全体の解放
・日立闘争勝利の後の地域集会で、児童手当・市営住宅などに国籍条項があることは差別ではないのかと住民からの意見
・市との国籍条項撤廃の闘い、銀行・クレジット会社糾弾闘争→「川崎方式」
・自分たちと同じように差別に沈黙することのないように保育、教育に集中

8. 国籍条項
・国籍条項の完全撤廃→その後、青弓社を出る(運営委員長の解任)
その対立の意味を後日、横浜国大の加藤千香子教授が論文にする(「戦後日本における公共性とその転換―1970年代を起点とする川崎・在日朝鮮人の問いを中心にー」(『都市の公共と非公共―20世紀の日本と東アジア』(日本経済評論社 2013)
・「多文化共生」が多様性を謳い文句に、市の施策に導入→市民運動と行政の癒着、崔たちは多文化共生を植民地主義のイデオロギーと批判
・地方公務員の門戸開放
・「当然の法理」のために行政、市職労、市民運動体が一体化
・門戸の解放は、「公権力の行使」の恣意的な解釈で職務の8割開放、管理職は締め出す、その後川崎方式が全国の標準に→多文化共生の普遍化
・「公権力の行使」の川崎独自の解釈:<命令・処分等を通じて、対象となる市民の意志にかかわらず権利・自由を制限する職務>を「公権力の行使」の判断基準にした「外国籍職員の任用に関する運用規程-外国籍職員のいきいき人事をめざして」を作り外国人への門戸を開放
・労働基準法第3条は、「使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならい」と明記

9.強化される日本社会の排外主義「クソッ朝鮮人!日本から出て行け!!」の合唱
・3・11以降、民族。国籍を超え協働して(地域)社会の変革を訴えるが、3度、グーグルの使用停止に遭う
・在特会によって今や、都内で「朝鮮人を殺せ」というデモが、言論の自由という名目で黙認される情勢
・民族学校への差別・抑圧が続く

10. 日立闘争の意義―日本社会の差別の実態を明らかにした
・在日が当事者として差別を許さない闘いを展開した
・朴の入社後、大企業の社員にものを言わせない実態を経験
・多文化共生という言葉に、公務員、企業内社員の実態を合わせ考える
・民族差別を謝罪し、社内の改革を約束したが、差別を生みだした体質の変革に至らず、3・11を経験する→組合の沈黙、むしろ再稼働、原発輸出を謀る
・嘱託社員として日立に残った朴は日立経営者に原発からの徹底を求める

11. 社会構造としてある差別、加害者、被害者の固定化ではない
・70年代日立闘争の中でもそれに関わる日本人青年から言いだした加害者性は、観念にとどまったことが判明
・在日もまた地方や発展途上国との関係からは加害者の立場でもあり、加害者、被害者は絶対的な基準ではない、そのような複雑な様相を抱え込んだ形で戦後の植民地主義が地方と中央、列強と発展途上国との関係においても可視化されてきている。

12. 原発輸出は加害者になること
・原発は核兵器。原発輸出は輸出国の民衆を数十年、数百年にわたって搾取・管理することになる。
・原発体制は戦後の植民地主義であり、列強の核による世界支配の構造
(参考:IWJ小出裕章氏インタビュー 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/124093
・それを支えるのが各国の原賠法
・日本、韓国はもはや原発を製造しないアメリカに代わって原発製造、輸出を担っている、アメリカの核の傘下でその支配の下で、発展途上国を支配する構造、事故の責任を取らず、使用済み核燃料の処置もなし

13. 原発メーカー訴訟
・差別の実態を直視しながら協働して社会を変えていく
・原発体制とは列強の核による世界支配であり、NPT体制
・原発体制を国内のエネルギー政策などの国内問題に矮小化すべきではない
・原発体制を世界の構造の中で捉えることが、地域内における民族差別や民主化されない諸問題にあらわれており、反核、反差別、反植民地主義の視点が不可避。地域内での実践を積み重ねることの重要性

参考文献:「オクロス」で検索ください。
●西川長夫『植民地主義の時代を生きて』(平凡社 2013年)
●崔勝久「人権の実現についてー「在日」の立場から」(講座全5巻 人権論の再定位
斎藤純一編『人権の実現』法律文化社2011)
●同 「日本のキリスト者へ、市民の国際連帯運動への呼びかけー「原発メーカー訴訟」を始めるに際して」(『福音と世界』2013.11号)
●崔勝久のブログ「オクロス」
●原発メーカー訴訟の会のHP
http://maker-sosho.main.jp
●原発メーカー訴訟の本質を解き明かすー法理論と運動の面から
http://oklos-che.blogspot.jp/2013/12/blog-post_6214.html
●地域の変革と国際連帯の運動によって日本をよりよい社会へ
http:// oklos-che.blogspot.jp /2013/05/blog-post_15.html
●原発反対に日の丸は必要なのか?
http://oklos-che.blogspot.jp /2013/06/blog-post_14.html
No Nukes Asia Actions (NNAA) 出発にあたって:原発輸出と闘うべき理論的根拠の確認
http://oklos-che.blogspot.jp/2012/11/no-nukes-asia-actions-nnaa.html
●素晴らしい出会いでした(その1)ー台湾、フィリピン編
http://oklos-che.blogspot.jp/2014/01/blog-post_22.html
素晴らしい出会いでした(その2)ーインドネシア編
http://oklos-che.blogspot.jp/2014/01/blog-post_23.html
●「日本、トルコへ原発輸出」安倍、胸を張る
http:// oklos-che.blogspot.jp /2013/05/blog-post_4.html
●安倍首相はモンゴルで何を話し合ったのかー公表されていない内容の推測
http:// oklos-che.blogspot.jp /2013/04/blog-post.html
●「捨てられた石」ー在日として生きて来て見い出したこと
http://oklos-che.blogspot.jp/2012/07/blog-post_24.html
●地方自治体の在日差別・抑圧の根は何か
http:// oklos-che.blogspot.jp /2013/04/blog-post_6.html             

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